NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

【クリスマスを祝うレシピ】アップルサイダーで作るボリュームたっぷりのハム

IN THE KITCHEN 2021.12.23

心躍るフェスティブシーズンの到来! クリスマスに向けて、とっておきのレシピをご紹介します。今回ご紹介するのは、アップルサイダーを使ったボリュームたっぷりのハム。おいしいローストハムがなければ、クリスマスのごちそうは完成しません。今回、伝統的なローストハムをアレンジしたレシピを教えてくれたのは、りんご農園のオーナーであり、レシピ本の著者であるフードライターのJames Rich。彼はりんごをいかしたレシピ本を数年前に出版したことでも知られています。

アップルサイダーで作るクリスマスハム


「グレーズド・ハムはクリスマスシーズンにマスト。前もって作っておけばすぐにサーブすることができます。肉をサイダーで調理し、蜂蜜でローストすると、甘くて芳しい風味が得られます。私は迫力のある骨付きハムが好きですが、骨なしで作るのもおすすめです」(James Rich)。

●材料(10人分)
– 骨付き豚もも肉 2.5kg
-アップルサイダー 750ml
-たまねぎ 1個(皮を向いて4等分にしておく)
-にんじん 1本(皮を向いて乱切りにしておく)
-オレンジ 1個(スライスしておく)
-ローリエ 2枚
-ローズマリー 1本
-はちみつ 大さじ4
-粒マスタード 大さじ2
-クローブ 大さじ2
-ブラウンシュガー 大さじ1(黒糖でもOK)
-黒こしょう 小さじ1
-ジュニパーベリー 小さじ1

●作り方
1. 豚もも肉、たまねぎ、にんじん、ローリエ、ローズマリー、黒こしょう、ジュニパーベリーを大きな鍋に入れる。500mlのアップルサイダーを注ぎ、肉が完全に浸かるように水を入れる。蓋をして沸騰するまで熱し、その後、中火にして1時間30分ほど煮る。アクがでてきたら都度すくいとる。

2. オーブンを180℃に熱しておく。はちみつと粒マスタードを混ぜておく。

3. 1時間30分ほど煮た肉をトレイに移し、10分間冷ます。肉が十分に冷えたら、下にあるやわらかい脂肪をできるだけ多く残すように気をつけながら慎重に皮を取り除く。脂肪部分に十字に切れ込みを入れる。

4. 3を容器に入れ、クローブを肉全体にちりばめ、残りのアップルサイダーを注いで浸す。はちみつと粒マスタードを肉全体に塗り、ブラウンシュガーをふりかける。最後に、オレンジスライスをバランスよく肉の上にのせる。

5. オーブンで30〜40分間ローストし、肉がきれいな茶色になったらオーブンから取り出し、20分以上置いて落ち着かせたらできあがり。


ボリュームたっぷりのクリスマスハムはホームパーティやディナーにぴったり。余ったらサンドイッチやオープンサンドなどにアレンジしてもおいしく食べることができます。ぜひ最後まで余すところなく、大切な人とお楽しみください。