NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

バレンタインに作りたい! 簡単でゴージャスなスイーツプラッター

IN THE KITCHEN 2022.02.04

バレンタインシーズンが今年もやってきました! 「チョコレートを贈りたいけど、手作りはハードルが高い……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、料理が苦手な方でも気軽にトライできて、かつ華やかに仕上がるスイーツプラッターをご紹介します。フレッシュなフルーツとお気に入りのスイーツ、温かなチョコレートソースからなるプラッターは、簡単なのにインパクトたっぷり。今年のバレンタインはひとあじ違ったおもてなしで大切なあの人とロマンティックな時間を過ごしてみませんか?

■STEP1:フルーツとスイーツを用意する

まずは、プラッター(大皿)にのせるフルーツとスイーツを用意します。色のバランスを考えて、彩りよく仕上がるようにフルーツとスイーツを選びましょう。同じような色ばかりに集中しないように、色に幅をもたせるのがポイントです。バレンタインらしく、ぜひハート形のスイーツも取り入れてみて。

▼おすすめのフルーツ&スイーツはこちら。ご参考までに!
・フレッシュフルーツ:華やかな印象のいちごやラズベリー、チェリーといった赤いベリー類。暖色系を添えてくれるバナナ、アプリコット、マンゴーなど

・クッキーやビスケットなどの固い焼き菓子:食感のアクセントになります

・マドレーヌやフィナンシェなどバターが香るリッチな焼き菓子:プラッターに贅沢感をプラスしてくれます

・マカロン:カラフルなマカロンは手軽に彩りを加えるのにぴったり

・プレッツェル:甘いフルーツやスイーツのなかにあって、“箸休め”的に塩味をもたらしてくれる名脇役。後ほど紹介するチョコレートフォンデュとの相性も抜群です

・そのほか:ふわふわしたギモーヴやマシュマロ、ほろ苦いキャラメルなどもおすすめ。食感や味覚のバリエーションがひろがります

■STEP2:プラッターにのせる

フルーツとスイーツが用意できたら、プラッター(大皿)に盛り付けます。お皿の形は横幅があるオーバル型がおすすめ。その上にいくつか小皿を用意して、高さを出します。小さめのフルーツや焼き菓子などを小皿に入れてポイントを作ったら、その周辺にバランスよく大きめのフルーツとスイーツを配置します。そのあと、余ったスペースに小さめのフルーツとスイーツを並べていきます。重要なのは、同じフルーツや同じスイーツで塊を作り、それぞれの塊をまとめて配置していくこと。いろいろなものが混ざり合って複数の色がごちゃまぜにならないように気をつけてください。

■STEP3:チョコレートフォンデュを作る


スイーツプラッターと楽しむシンプルなチョコレートソース


プラッターに盛ったフルーツや焼き菓子をそのまま食べるのもいいですが、バレンタイン向けのプラッターですのでチョコレートソースを添えてチョコレートフォンデュにしましょう。ここでは簡単なソースのレシピをご紹介します。

●材料
-ダークチョコレート 300g(カカオ分70%以上)
-生クリーム 300ml

●作り方
1. チョコレートを細かく刻んでボウルに入れておく。

2. 小鍋に生クリームを入れ、沸騰する直前まで温める。

3. チョコレートに生クリームを流しかけて、5分ほどおいた後、チョコレートが生クリームとなじむまで泡立てる。

4. できたチョコレートソースを器に入れ、プラッターにのせたフルーツやスイーツをつけて召し上がれ!
※ソースが固まってしまったら、電子レンジで10秒ほど温めなおしてよく混ぜる。


■STEP4:ドリンクやお花、キャンドルで仕上げる

スイーツプラッターとチョコレートソースができあがったら、バレンタインの特別なテーブルを飾るにふさわしいドリンクとして、シャンパンとシャンパングラスを用意しましょう。デコラティブなシルバーのトレーにグラスを並べると、アールデコ風のムードが演出できます。お酒が苦手な方はスパークリングジュースやスパークリングウォーターを添えて。しゅわしゅわしたドリンクとチョコレートフォンデュで、華やかなバレンタインデーを楽しみましょう。お花とキャンドルを用意してムーディーに仕上げれば完璧です。


今回はひとあじ違ったバレンタイン向けのおもてなしをご紹介しました。主役となるスイーツプラッターは、基本的に盛り付けるだけ! お料理が苦手な方にも、忙しい方にもおすすめです。ぜひ、大切な人と素敵なバレンタインをお過ごしください。