NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

ハロウィンに作りたい、パンプキンスパイスケーキ

IN THE KITCHEN 2021.10.29

今回はかぼちゃを使ったハロウィンにぴったりなとっておきのスパイスケーキを伝授します。かぼちゃ、スパイス、ミックスナッツがたっぷり入った贅沢なケーキ。コーヒーとかぼちゃのスパイスラテが人気の英国では、ケーキをコーヒーシロップに浸すアレンジも人気。ここでは、ケーキに合わせてアレンジ用のコーヒーシロップのレシピもご紹介します。

パンプキンスパイスケーキ


●材料
・ケーキ用
-セルフライジングフラワー 300g
-バター 300g(やわらかくしておく)
-黒糖 300g(ブラウンシュガーでもOK)
-卵 6個(溶いておく)
-かぼちゃのピューレ 1缶
-ミックスナッツ 150g(みじん切りにしておく)
-バニラエッセンス 大さじ1
-ミックススパイス 大さじ1
-シナモン 大さじ1
-しょうが(すりおろし) 大さじ1
-重曹 小さじ1

・バタークリーム用
-バター 150g、
-アイシングシュガー 300g
-クリームチーズ 300g
-バニラエッセンス 大さじ1

・ビスケット用
-薄力粉 300g
-バター 150g(やわらかくしておく)
-黒糖 150g
-卵 1個(溶いておく)
-バニラエッセンス 小さじ1
-ミックススパイス 小さじ1
-シナモン 小さじ1
-しょうが(すりおろし) 大さじ1

・デコレーション用
-かぼちゃの種
-ミックスナッツ
-刻んだヘーゼルナッツ
-スターアニス
-シナモンスティック
-ローズマリー
-ドライクランベリー
-ドライにした柑橘類
-チョコレート
-金箔(豪華にしたいときにぜひ!)

●作り方
1. まず、ビスケット生地をつくる。バターと黒糖を3〜5分、なめらかにクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。マグカップやジョッキに卵を割り、バニラエッセンスを加えてフォークで混ぜる。卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。薄力粉とそのほかの材料(ミックススパイス、シナモン、しょうが)をふるいながら加え、さっくりと混ぜる。

2. 1の生地を半分にして、粗い円盤状になるように叩く(後から伸ばしやすくするため) 。生地をラップで包む。固まるまで数時間から一晩冷やす。冷蔵庫で冷やして休ませた生地を伸ばしやすいよう、15〜30分前に冷蔵庫から取り出しておく。

3. 続いてケーキをつくる。オーブンを160℃〜180℃で予熱しておく。泡立て器かミキサーで、バターと黒糖を5〜10分、軽くクリーミーになり、カフェオレのような淡い色合いになるまで泡立てる。卵をマグカップかジョッキに割り入れ、クリーム状になったバターと黒糖を少しずつ加え、その都度よく混ぜながらボウルの側面をこすり落とす。

4. 3にかぼちゃのピューレとバニラエッセンス、しょうがを加え混ぜる。セルフライジングフラワーと重曹、ミックススパイス、シナモンをふるいながら加え、全体がなめらかになるまで混ぜる。最後に刻んだミックスナッツを入れて混ぜる。

5. 4を用意した型に分け、25分ほど竹串を刺して生地がついてこなくなるまで予熱しておいたオーブンで焼く。粗熱がとれてからケーキを取り出し、ワイヤーラックなどに移して完全に冷ます。

6. ケーキを焼いている間に、ビスケットをつくる。2の生地を薄くのばし、葉っぱ型など生地を好みの型で抜く。オーブンに入れ、焼き色がつくまで5〜8分焼く。ビスケットを取り出して冷ましておく。

7. バタークリームをつくる。ボウルにバターを入れてミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。アイシングシュガーをふるい入れ、ゆっくり泡立てる。ふんわりクリーミーに、白っぽくなるまで、スピードを上げて泡立てる。泡立てた後にバニラエッセンスを加える。8. 最後にクリームチーズを入れて1分ほど泡立てる。大きめの丸い口金をつけた使い捨ての絞り袋に少量のバタークリームを入れ、絞ってデコレーションに使う。

8. ケーキを組み立てる。ケーキを1層分、皿やケーキスタンドの上に置く。バタークリームをつくった量の1/3のせ、パレットナイフで表面を平らにならす。これを繰り返して、3段重ねのケーキをつくる。

9. パンプキンスパイスラテ味にするには、焼き上がったケーキの生地に素早く下記のコーヒーシロップを塗って染み込ませる。

・コーヒーシロップの材料
-インスタントコーヒー 小さじ1
-沸騰したお湯 50cc
-黒糖50g
-コーヒーリキュール 大さじ1(お好みで)

・コーヒーシロップの作り方
1. 小さめの鍋にインスタントコーヒーを入れ、沸騰したお湯を入れて溶かす。
2. 1に黒糖を加えて混ぜる。中火にかけ、沸騰させる。
3. 火を弱めて数分間、砂糖が完全に溶けて水あめが残るまで静かに煮る。
4. 火からおろし、好みでコーヒーリキュールを入れて混ぜる。


10. ケーキをスライスしたら、クッキーやデコレーション用のナッツ、ドライフルーツなどでまわりを飾る。


スパイスのきいたケーキはホームパーティや手土産にもぴったり。ぜひ食べる人、贈る人の好みに合わせて豪華にデコレーションをしておもてなししましょう。