NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

クリスマスへのカウントダウンがスタート!

INTERIOR INSPIRATION 2019.12.02

すっかり寒くなりましたね! クリスマスに向けておうちのデコレーションを始めた方も多いのではないでしょうか? 気分を盛り上げたいけど、がらっとチェンジするのは大変。今回は、いまのインテリアに少しプラスするだけでクリスマスムードがぐっと高まるアイディアをご紹介します。

玄関や階段をツリーのようにデコレーションする


クリスマスデコレーションの主役といえばツリー。ゲストが訪れた際にいちばん最初に目にする場所……、例えば玄関や階段にツリーのような飾り付けをしてみてはいかがでしょう。家に足を踏み入れた途端に気分が上がるはずです。

このデコレーション用にいちからすべてを買い足さなくても、クリスマスツリー用の余ったオーナメントやガーランド、ライト、リボンなどを利用すればOK。クリスマスリースを飾ってもいいですね。生花や造花とライトを組み合わせば、よりドラマティックな印象に。

モダンに仕上げるなら、白とメタリックカラーがキー

よりモダンに仕上げたいなら、色使いに気をつけて。白をベースに、メタリックカラーをアクセントに効かせるのがおすすめです。そのほか、ベージュ、淡いグレーやブラウンといったシックな色たちもクリスマスデコレーションをコンテンポラリーに演出してくれます。


このカラーリングはテーブルコーディネートに応用しても効果的。器やクロスなどベースとなる色を白にして、カトラリー類はシルバーや真鍮をチョイス。最後にキャンドルやライトで光を取り入れれば完璧! 白いお皿やシルバーのカトラリーは、きっとおうちにありますよね? 色使いに注意すれば、手持ちのアイテムでもファンタジックで神秘的な雰囲気が楽しめますよ。

クリスマスの定番カラー“以外”にも挑戦を

赤、緑、ゴールド、シルバーといったクリスマスの定番色は、失敗がない変わりに毎年同じような印象になってしまいがち。今年は他の色を取り入れて少し冒険をしてみませんか? おすすめはピーコックブルー(濃い青緑色)、真紅、紫。こういった華やかな色をオーナメントやリボン、キャンドルなどで取り入れれば、クリスマスデコレーションのマンネリも払拭! 宝石を散りばめたかのような、リュクスな雰囲気が漂います。



ご紹介したクリスマスデコレーションのプチアイディアはいかがでしたか? 飾る場所を変えたり、色に統一性をもたせたりすれば、手持ちのアイテムも新鮮な印象に生まれ変わります。ぜひ、楽しみながらお試しください(がらっと変えようと頑張りすぎて疲れてしまわないように!)。

最後におまけ話。この時期になると本国のスタッフもクリスマスを思い浮かべてそわそわし始めます。どう過ごす予定か聞いてみたところ、「友人や家族と集まってパーティ。英国のクリスマスに欠かせないマルドワイン(スパイスのきいたホットワイン)やドライフルーツを詰めたミンスパイが楽しみ」「マルドワインやジンジャーブレッドクッキーを片手にクリスマスマーケットでお買い物」「ロンドンの冬の風物詩、ウィンター・ワンダーランドへ!(ハイド・パークで開催される期間限定のイベント)」という声が多数。

また、「引き出しのついたアドベントカレンダーを購入して、12月1日からクリスマスまでカウントダウンを楽しむ」というスタッフも。大切な人にはもちろん、こうやって自分にギフトを贈るのも素敵ですね。皆さまもとびきり素敵なクリスマスをお過ごしください!