NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

【Print Story】 #3 Josette

INTERIOR INSPIRATION 2019.12.11

創設者夫妻がオリジナルプリントを手作りするところから始まったローラ アシュレイ。プリントなくしてブランドを語ることはできません。膨大なアーカイブに加え、現在も年に2回、新作のオリジナルプリントを発表しています。【Print Story】では、なかでも人気のプリントや注目の新作にフォーカス。第3回は、ブランドのアイコニックなプリントのひとつ、Josette(ジョゼッテ)をご紹介します。


本国のアーカイブに保管されている、19世紀のフレンチアンティークのテキスタイルに着想を得て誕生したJosette。ローラ アシュレイのプリントのなかでもひときわ高い人気を誇り、2004年秋冬に初登場して以来、継続して展開中。シーズンごとに新色を発表しており、その数は20色以上。現在ではブランドにとってなくてはならない存在です。

Josseteは、ローズブーケなどさまざまな花やタッセル、花綱装飾を優雅な曲線で描いたダマスク柄。シックかつエレガントなデザインで、幅広い年代から支持を得ています。単色なのでベースカラーによって印象が変わるのも、色違いでコレクションしたくなる理由かもしれません。近年はグレイッシュな色が特に人気を集めています。

Print Items:Josetteプリントのアイテムたち

クラシックなフレンチテイストをベースにしているだけあって、インテリアデザインのトレンドに左右されず、タイムレスな魅力を放つJosette。リビングからベッドルームまでどの部屋とも相性がよく、本国では壁紙やベッドリネン、小物類など幅広いアイテムを展開しています。


日本では、ケーキプレートやカップなど磁器のコレクションを展開。熊本県の天草地方で採れる貴重な陶石とニュージーランド産の良質な粘土を配合した、白さと透光性をもつ素材による上品な仕上がりです。プレートやカップの縁にプラチナを施しており、華やかさも感じられるデザイン。いずれのアイテムもペアセットなので、ご自宅用はもちろん、ギフトにもおすすめです。

●販売ページはこちら
・Josette ペアケーキプレート
・Josette ペアコーヒーセット
・Josette ペアマグセット