NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

「ハイバレン ノース デヴォン」ティールームにようこそ!

INTERIOR INSPIRATION 2019.11.01

ローラ アシュレイでは、英国に現在9軒のティールームを展開しています。ブランドの世界観と本場のアフタヌーンティーが体感できる場であると同時に、それぞれ立地や建物の魅力をいかしたユニークな個性をもっているのが特徴。今回は、今年(2019年)1月に大規模なリノベーションを行った「ハイバレン ノース デヴォン」をご紹介します。
>>ローラ アシュレイ ティールームの詳細はこちらをご覧ください

緑豊かなゴルフ場を備えたホテル内に位置し、ローラ アシュレイ ティールームのなかでもひときわ広くゆったりした環境のなかにある「ハイバレン ノース デヴォン」。大きな空間をどのようにいかしたのかをはじめ、ティールームのデザインポイントから自宅を改装する際のアドバイスまでを本社のインテリアデザイナーに教えてもらいました。

美しい周辺環境と調和するインテリアデザインを目指して

「このティールームが位置する『ハイバレン ホテル アンド リゾート』は、ゴルフ場を併設しており、美しい丘や谷を見渡すことができる場所にあります。改装にあたって、ゲストの皆さんがこの素晴らしい周辺環境を楽しめるようなデザインを第一に考えました」

「メインカラーは、移りゆく季節の美しさを引き立てるウォームグレー、ゴールド、ティールグリーン(真鴨の頭の羽の色にちなんで名付けられた青緑色)。目の前に広がる丘や木々は、日の光を浴びて金色を帯びることもあれば、真夏に濃淡さまざまな緑のグラデーションを見せることもあります。優しいウォームグレーやゴールドは、そういった季節折々の窓外の景色と心地よく調和してくれます」

「一方、大きい空間なのでペールトーンだけではぼやけた印象になることも。空間を引き締めるため、アクセントになる強めの色=ティールグリーンを取り入れました」

大きな空間をいかしながら、モダンで洗練されたひねりをプラス

「周辺環境との調和に加えて、改装にあたって念頭においたのは、広い空間をいかすことと、ゲストの皆さんに伝統的なアフタヌーンティーをモダンで洗練されたティールームでお楽しみいただくこと」

「まず、シックなゴールドのパーティションを4つ設けて、広すぎる空間にメリハリを出しました。タイル貼りだった天井は、シンプルな漆喰にして天井高とグラマラスなライトが引き立つように。また、三角屋根の頂点からつながるモダンな暖炉を設置しました。もともとの建物の形をいかしつつ、ダイナミックかつエレガントな空間に仕上がったと思います」

「ライトやミラーに使ったゴールドや真鍮のほか、ベルベットやリネンといったファブリックを取り入れたこともモダンでグラマラスな空間作りに一役買っています。そのほか、床やちょっとしたデコレーションに幾何学模様を配してアクセントにしました。ちなみに、ライトもミラーもファブリックももちろんローラ アシュレイの製品です」

リノベーションする際に大切にしていることは?

「ティールームをはじめ、リノベーションする際はもとの建物のつくりやスタイルをいかすことが重要。そして、そこに新たな魅力を加えることが大切だと考えています。私の場合は、色や質感のコントラストを考えることが多いですね。そして何より、情熱をもってクリエーションを楽しむことが第一!」。

「ご自宅のリノベーションをお考えであれば、まずどんなスタイルやテイストにしたいのかを決めること。目指すスタイルが決まったら、さまざまなアイテムを比較検討したり、サンプルを取り寄せたり、理想の部屋の写真を集めたムードボードを作ったりと、とにかく念入りに計画を進めること。もしあなたが英国にお住まいなら、ローラ アシュレイ デザインサービスにすべて任せてしまうのも一案。デザインから施工まで、あなたの“ドリームホーム”作りのお手伝いをしてくれますよ」

子供も大人も楽しめる「ハイバレン ノース デヴォン」

最後に、ティールームのメニューについてもご紹介しましょう。「ハイバレン ノース デヴォン」の建物は、もともとホテルの本館から少し離れたところに80年代に建てられた別棟でした。大きくてやや殺風景なカンファレンスルームのようだったスペースが、大規模な改装を経てエレガントで洗練された空間へと変貌を遂げました。

ここで味わうことができるのは、オリジナルブレンドの紅茶から土地の食材をふんだんに使ったアフタヌーンティーセットまで、目移りするほど多彩なメニューたち。上の階にはショップも併設されており、お茶もお買い物も楽しむことができます。

大人だけでなく、お子さまにとっておきのアフタヌーンティーメニューをご用意しているのも特徴。

お子さま用のミニチュアアフタヌーンティーセットには、歓声があがること間違いなし! ストロベリー味のミルクシェイクやカラフルなミニャルディーズとともに、ミニボックスの引き出しには小さなスコーンや一口サイズのサンドイッチ、フルーツなどを詰めました。大人たちが伝統的なイングリッシュアフタヌーンティーを嗜む間、子供たちはキュートなミニアフタヌーンティーセットを楽しむことができます。

「ハイバレン ノース デヴォン」は家族皆さまでゆっくりお過ごしいただけるティールームです。英国への旅をお考えの際は、ぜひお立ち寄りください。

Highbullen North Devon
Chittlehamholt Umberleigh
North Devon EX37 9HD, UK
Tel: +44 (0)1769 540561
https://www.lauraashleythetearoom.com/highbullen-afternoon-tea