NOTEBOOK
トピックス
真夏のアフタヌーンティー
英国人の暮らしに欠かせないティータイム。前回の記事「季節を感じるテーブルコーディネート」でもご紹介したように、ローラ アシュレイ本国のスタッフは四季をテーブルの上に取り込むのが大好き。今回は、真夏ならではのアフターヌーンティーの楽しみ方を本国のスタッフに教えてもらいました。
Q. 真夏のアフターヌーンティー、どんなテーブルコーディネートがおすすめ?
A. 夏らしい柄や色を取り入れて
ローラ アシュレイでは、春夏シーズンに必ず“Coastal(海岸の、沿岸の)”テイストを提案しています。海岸沿いのコテージをイメージしてマリンな柄やブルーを取り入れれば、夏らしくて新鮮なアフターヌーンティーが楽しめるはず。
夏の太陽の光に映えるイエローをティーカップやクロス、ナプキンなどで取り入れるのもおすすめです。テーブルに飾るお花やフルーツの色も合わせれば、より統一感がでますよ。また、季節を問わず、アフタヌーンティーにはケーキスタンドなど高さのあるものをポイントにすること。立体的でメリハリのあるコーディネートが叶います。
Q. 真夏のアフターヌーンティーにぴったりな飲みものは?
A. 紅茶のほか、ミントティーやシャンパンもおすすめ
英国人にとってイングリッシュブレックファストとアールグレイは季節を問わず欠かせませんが、夏なら爽やかなミントティーを好む人も多いですね。これも英国人の定番、エルダーフラワーのコーディアルもおすすめです。少しスペシャルな集まりなら、シャンパンを開けるのもいいですね。
Q. 真夏のアフターヌーンティーならではのスイーツは?
A. 酸味のあるフルーツをいかしたもの
例えば、ローラ アシュレイ ティールームでお出ししているブラックベリーを使ったチーズケーキ。クリームチーズとトッピングのゼリー、どちらにもブラックベリーを使った甘酸っぱい味わい。なめらかな口当たりでさっぱりしていて、夏でも軽やかに食べることができます。そのほか、レモンケーキなど爽やかな酸味のあるスイーツがおすすめです。
そして、夏でも英国のアフタヌーンティーにスコーンは欠かせません! 私たちは先にご紹介したブラックベリーのほか、ストロベリーやラズベリーなど、英国で初夏から夏にかけてとれるフルーツのジャムを添えて楽しんでいます。日本とは旬がずれますが、爽やかな酸味があるベリー類のジャムは、日本でも真夏のティータイムにマッチするのではないでしょうか。