NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

季節を感じるテーブルコーディネート

INTERIOR INSPIRATION 2019.08.10

普段の食卓からホームパーティまで、さまざまなシーンで四季折々の魅力を取り入れながらダイニングを演出することができたら、素敵ですよね。ローラ アシュレイ本国のスタッフは、家や身の回りを自分らしく整える“暮らしを楽しむ達人”揃い。今回は、本国のスタッフにテーブルコーディネートのコツを教えてもらいましょう。

Q. テーブルコーディネートについて、いちばん大切にしていることは?

A. “ちょっと特別な何か”をプラスすること

家族と過ごす平日のディナーでも、友人と楽しむ週末のアフタヌーンティーでも、テーブルに“ちょっと特別な何か”をプラスするようにしています。例えば、平日ならペーパーナプキンをカラフルに変えてみる、週末の集いなら思いきって新しいテーブルクロスを買ってみる。どんな“いつもと違う何か”をプラスしようか、考えるだけでわくわくしてくるはず。もし迷ったら、どんなシーンでも間違いがないのが季節の花を飾ること。センターピースを作ると、一気にテーブルが華やぎます。

Q. ダイニングテーブルに花を飾るコツは?

A. まずは花の色を絞って、シンプルなガラスの花瓶を選んで

フラワーアレンジメント初心者にもおすすめなのが、単色や同系色など花の色を絞って、シンプルなガラスの花瓶を使うこと。色合わせに悩む必要がないうえ、花の色を確実にいかすことができます。夏のテーブルにぴったりなのは、テーブルをぱっと明るくしてくれるひまわりや可憐で涼やかなブルースター、香り高く華やかなイングリッシュローズ。

Q. テーブルリネンやナプキンはどんなタイプがおすすめ?

A.  夏に向けて、明るい色&柄を取り入れてみましょう

今なら、夏に向けて明るく爽やかな色使いや柄がおすすめです。例えば“FLORAL COURTYARD(花の庭)”をテーマにした春夏の新作から、白地にイエローとブルーの花が映えるテーブルクロス。写真のマグカップのように、レモンなど明るい色のフルーツ柄をテーブルまわりに取り入れても素敵です。