NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

【Print Story】 #11 Honeysuckle Trail

INTERIOR INSPIRATION 2022.03.25

創設者夫妻がオリジナルプリントを手作りするところから始まったローラ アシュレイ。プリントなくしてブランドを語ることはできません。膨大なアーカイブに加え、現在も年に2回、新作のオリジナルプリントを発表しています。【Print Story】では、なかでも人気のプリントや注目の新作にフォーカス。第11回は、繊細なタッチが目を引くHoneysuckle Trail(ハニーサックル トレイル)をご紹介します。

その名の通り、ハニーサックル(スイカズラ)をモチーフにしたHoneysuckle Trailは、1912年ごろのものと思われるアンティークの壁紙にインスピレーションを受けて誕生したプリントです。ローラ アシュレイが参考資料として長く収集を続けている“アーカイブコレクション”に、この壁紙が加わったのが1995年。それから実に20年の時を経て、2015年にHoneysuckle Trailとして発表されました。

▲左から Camomile、Cyclamen、Grape

繊細な筆致でスイカズラが描かれたHoneysuckle Trailは、2015年に発表された当時、全3色のラインナップ。温かみのあるCamomile、可憐なCyclamen、気品がありシックなGrapeと、色によって異なる印象を放ちます。2015年の発表されたなかでもっとも愛されたプリントのひとつにして、現在に至るまで何度も登場しているHoneysuckle Trail。ローラ アシュレイがうみだしてきた膨大なプリントのなかでも、“永遠のプリント”と呼べる特別な存在です。

例えば、CamomileカラーのHoneysuckle Trailはリビングルームやキッチンに大きな面積で取り入れるのがおすすめ。太陽を思わせるイエローカラーは、雨の日にだって明るさをもたらしてくれるプリント。ウェルカムな雰囲気を醸し出す温かみのある色が、ゲストの心を解きほぐします。

一方、繊細で落ち着きのあるタッチなのでポイント使いでベッドルームに取り入れても素敵です。ポイントはHoneysuckle Trailのなかにある色とカーテンやライト、クッションなどほかのアイテムの色を合わせること。統一感のあるインテリアが演出できます。

日本では現在、パープルとグリーンを組み合わせたGrapeカラーの壁紙が購入可能。ナチュラルかつ上品な雰囲気を演出したいお部屋にぴったりの壁紙です。
>> 壁紙の商品ページはこちらから

今回は、2015年の発表以来、ブランドのなかでもっとも人気のあるプリントのひとつとして愛され続けているHoneysuckle Trailをご紹介しました。アンティークの壁紙やファブリックに着想を得たローラ アシュレイのプリントたちは、温かみや安らぎを感じさせつつ、シックでエレガントな柄ばかり。Grape以外の色や壁紙以外のアイテムの発売もお楽しみに!