NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

おうちスパを楽しもう!

INTERIOR INSPIRATION 2022.02.18

おうち時間をいかに豊かなものにするか。圧倒的に自宅で過ごす時間が増えた現在、それは今や私たちの一大関心事といっても過言ではありません。食事、入浴、睡眠といった毎日のルーティンをより充実させることができたら、日々はもっと輝きますよね。今回はそのなかでも入浴にフォーカス。お風呂をスパ気分で楽しむためのTIPSをご紹介します。

■五感に響く演出をする


わたしたちがスパに惹かれる大きな理由のひとつは、五感に作用する場所だから。見た目、香り、味わい、感触、音、すべてに妥協せずこだわってみましょう。具体的には、ボディシャンプーやソープ、ボディタオルをお気に入りのもので揃えたり、キャンドルを灯したり、照明を少し落としてみたり、気持ちが安らぐ音楽をかけたり……。


触覚に作用する肌触りも非常に重要なので、ぜひタオルも少し奮発して上質なものを揃えることをおすすめします。色や柄にもこだわって、お気に入りでバスルームを満たしましょう。

■おうちスパ専用のウェア&グッズを用意する


スパといえば、専用のバスローブやスリッパ、アメニティが用意されていて、その特別感に心がときめきますよね。おうちスパにもぜひその“特別感”を取り入れましょう。バスローブを用意してパジャマに着替える前にワンクッションをおいてみたり、おうちスパ専用のポーチを用意してみたり。

バスローブやポーチ、タオルなど、入浴にまつわるグッズの色や柄を揃えるのも一案です。毎日のルーティンに特別感を取り入れて気分を上げましょう。

■アロマキャンドルでシーンを演出


冒頭で触れた「五感に響く演出をする」のなかでも、視覚と嗅覚に訴えかけるのがアロマキャンドル。安全に楽しめる範囲内で、好きなだけアロマキャンドルを用意しましょう。ラベンダーやカモミールのような心を落ち着かせる香りがおすすめです。香りの力を借りて、特別感を高めましょう。

■水分補給もお忘れなく

せっかくお気に入りを揃えて、特別感を高めたおうちスパ。ぱっと入ってすぐに出るのはもったいないので、時間の許す限り、水分補給をしながらゆっくり楽しみましょう。

酵素ドリンクやデトックスウォーターなどさまざまな選択肢がありますが、簡単で費用的にも続けやすいのはシンプルなインフューズドウォーター(フルーツやハーブを漬け込んだお水のこと)。気分次第でさまざまなフレーバーが楽しめて、普通の飲み水が少し贅沢になります。

毎日のルーティンのなかでも今回は入浴にフォーカスして、お風呂をスパ気分で楽しむためのTIPSをお届けしました。日々ことだからこそ、小さな幸せや心地よさが積み重なって、やがて大きな充実感に繋がります。すべてを一気に変えることは難しいかもしれませんが、ぜひトライできそうなところから取り入れてみてください。