NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

インテリアをアップグレードする、グレーの魔法

INTERIOR INSPIRATION 2021.09.17


グレーは近年のインテリアトレンドにマッチするうえ、モダンな北欧風からカントリー調、エレガントなどさまざまなテイストに合う万能カラー。今回はグレーを上手に取り入れてお部屋をアップグレードするためのTIPSをお伝えします。

■グラデーションを活用する


グレーをいかした一角をつくるなら、奥行きとコントラストをつくるためにグレーの濃淡を3パターン程度使ってグラデーションを活用することをおすすめします。例えば、いちばん濃い色を家具類、中間色を壁、いちばん淡い色をラグやクッションなどアクセントに。ワントーンのグレーを避けることで、空間にメリハリがうまれます。

■質感とプリントで遊ぶ


“グレーを単調にならないように使いたい。とはいえ、散漫な印象になるのは避けたい”。そんなときは、質感のあるアイテムやプリントのアイテムを選びます。なかでも刺しゅうのクッションやカーテンは、目立ちすぎずさりげなく自分らしさをプラスするのに最適。そのほか、ビースや加工されたテクスチャーのファブリックを使ったクッションやファブリックもおすすめです。

■アクセントその1、メタリックカラー


グレートーンでまとめた部屋を華やかかつエレガントに仕上げるなら、メタリックカラーを取り入れるのがおすすめです。グレーは寒色にも暖色にも大幅に偏ることがなく、メタリックカラーを引き立てるのにぴったりな色といえます。

■アクセントその2、パステルカラー


オールグレーのコーディネートにポップなアクセントをきかせたいなら、優しいパステルカラーを選んで。クッションやブランケット、スツールなど重すぎない小物や家具で取り入れるのがおすすめです。

■アクセントその3、グリーン


パステルカラー同様、グレーに色をきかせたいなら明るいグリーンを取り入れましょう。インテリアデザインのアーシーなトレンドに合わせて、フレッシュなグリーンを飾ってみてはいかがでしょう。グレーになじんで派手になりすぎないうえ、空間に明るくいきいきとした表情をプラスしてくれます。

■照明との相性


グレーはライトによって色合いが変わることがあるので、照明選びは慎重に。グレーの色調が冷たいほど、照明は温かみのあるほうがおすすめです。逆に、グレーが暖色系であれば、照明は昼白色や昼光色など明るめに。電球を買う際、色味を注意深くチェックするようにしましょう。

今回は、どんなテイストにもマッチするグレーを上手に取り入れる方法をご紹介しました。ぜひTIPSを組み合わせて、バランスがよく自分らしいインテリアをかなえてください。