NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

ローラ アシュレイが提案する、この秋冬のインテリアトレンド

INTERIOR INSPIRATION 2019.09.09

ローラ アシュレイでは春夏と秋冬の年2回、インテリアのテーマを打ち出しています。“ローラ アシュレイがおすすめするインテリアトレンド”としてシーズンごとに7〜8のテーマをご提案していますが、気になるのは「なかでもいちばん注目のトレンドは?」という点ですよね。今回は、この秋冬取り入れるべきトレンドを本国のスタッフに詳しく教えてもらいました。

Q. この秋冬、もっとも注目すべきインテリアトレンドは?

A. 自然界の色をシックに取り入れたスタイリング

ローラ アシュレイでは「WOODLAND WALK」コレクションと名付けて打ち出しているトレンドがいちばんのおすすめ。“WOODLAND WALK”とは、自然のなかを散歩すること。ローラがこよなく愛したヴィクトリア朝時代から、英国人にとって森や林のなかで過ごす時間はかけがえのないひとときでした。

この豊かな時間からインスピレーションを得て完成したのが、秋冬の「WOODLAND WALK」コレクションです。

森林を思わせる深みのあるグリーンカラーにパープル、ダークピンク、ペールグレーといったニュアンスカラーをミックスすることで、ナチュラルでありながらシックでエレガントなテイストに仕上げることができます。

Q. 「WOODLAND WALK」テイストにマッチする柄は?

A. 季節の草花をいかした柄がおすすめ

日本と時期が変わりますが、英国ではロードデンドロン(シャクナゲ、ツツジ)の旬は秋冬。ローラ アシュレイではロードデンドロンをモチーフにした柄のカーテンや壁紙、テーブルウェアなどを発表しています。面積の大きなものはもちろん、季節感のある小物を取り入れるだけでもぐっとインテリアの印象は変わります。

大がかりな模様替えをすることが難しくても、ペーパーボックスやナプキン、テーブルの上のお花など、ちょっとしたものを変えるだけで新鮮な気持ちになれますよ。ぜひ、「WOODLAND WALK」コレクションで提案しているニュアンスカラーに日本の秋冬ならではのボタニカルプリントを合わせてみてください。


Q. 「WOODLAND WALK」テイストを完成させるアイテムって?

A. あえてモダンな小物を取り入れて

自然界からインスピレーションを得たコレクションではありますが、ナチュラルななかにもエレガンスや洗練をプラスするのがローラ アシュレイ流。色使いでもニュアンスカラーを提案しているように、小物でもモダンな要素を取り入れてシックに仕上げるのがおすすめです。

例えばメタリックなランプや、ニュアンスカラーと色を合わせたベルベットのクッション。ナチュラルをベースにしつつ、エレガンス(色)、季節感(柄)、“今”の気分(小物)という3つの要素を取り入れたバランスのよいインテリアが完成します。