NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

ローラ アシュレイ流、理想のベッドルーム

INTERIOR INSPIRATION 2019.08.09

自然界から着想を得た色やモチーフと、トラディショナルなブリティッシュスタイル。ローラ アシュレイのデザインやスタイリングの軸にあるものは創業時から変わりません。今回はベッドルームについて、ローラ アシュレイがおすすめする色&柄のルールを3つご紹介します。

1.明るく、やわらかな色をメインに使う

ローラ アシュレイがベッドルームをスタイリングする際に欠かせない色は、やわらかなピンク、ホワイト、ライトグレー、ライラック(薄紫)。上品かつ明るく軽やかな印象で、お部屋に開放感や広々とした印象を与えてくれる色たちです。


明るくやわらかな色をメインに使い、ワントーンやツートーンなど色数を絞って壁紙やベッドリネンを選べば、統一感があってまとまりのあるベッドルームが完成します。

同系色で揃えるほか、少しコントラストをつけても素敵です。

2.ブルーを味方につける

ベッドルームのスタイリングにマンネリを感じたり、壁紙を変えることができない場合におすすめの色が、青空のようなブルー。壁の色を変えることができなくても、ベッドリネンやカーテン、ラグ、壁に飾る絵などでブルーを取り入れれば、爽やかでフレッシュな印象に。


壁をブルーにすることができるなら、全体をブルーで統一するのもおすすめ。明るめのブルーを選べば、チェックや花柄などプリントを組み合わせてもうるさい印象になりません。


濃いブルーで少し冒険するのもいいですね。新鮮な印象でありながら、落ち着いた雰囲気を演出してくれるのがブルーのいいところ。ベッドルームのみならず、インテリアコーディネート全般の味方になってくれる色です。

3.濃い色&柄はブリティッシュカントリースタイルに仕上げる

濃い色や柄を取り入れるなら、温かみと落ち着きが感じられるブリティッシュカントリースタイルがおすすめです。
レッドやグリーン、チェックやカントリー調の花柄など、まずはキーとなる色や柄を選び、それに合わせてアイテムを揃えましょう。家具や小物はウッドやラタンなど、ナチュラルな素材をセレクトして。鮮やかな色を使っても、安らぎと統一感のあるベッドルームに仕上がるはずです。

色使いはお部屋の印象を左右するもの。キーカラーをどう選ぶか、ぜひ今回ご紹介したルールを参考に、自分にとって最高に居心地がよいベッドルームを完成させてください。