NOTEBOOK
トピックス
【Print Story】 #10 Cottage Sprig
創設者夫妻がオリジナルプリントを手作りするところから始まったローラ アシュレイ。プリントなくしてブランドを語ることはできません。膨大なアーカイブに加え、現在も年に2回、新作のオリジナルプリントを発表しています。【Print Story】では、なかでも人気のプリントや注目の新作にフォーカス。第10回は’80年代初頭に商品が発売された、ローラ アシュレイのプリントのなかでも長い歴史をもつレトロで愛らしいCottage Sprig(コテージ スプリッグ)をご紹介します。
1981年に初めて発売されたCottage Sprigは、ローラ アシュレイのラインナップのなかでもひときわ長く愛され続けているプリント。このプリントがうまれる際、最初のインスピレーション源になったと伝えられているのは「Cox and Box」というコミックオペラ(喜劇的な内容の、軽いオペラの総称)のポスター。ローラ アシュレイに長く勤務したベテランスタッフがこのポスターをもとに図版を描きあげたといわれています。
▲Cottage Sprigのインスピレーション源となった、コミックオペラ「Cox and Box」のポスター
▲Cottage Sprigを取り入れた、’80年代のローラ アシュレイのパッチワークキルト
特定の花を描いたものではないシンプルな小花柄で、季節を選ばないCottage Sprigはあらゆるシーンやアイテムにマッチします。例えば、壁紙や壁タイル、テーブルウェア、ベッドリネン、文房具、人形など、発売から約40年の間にさまざまな商品に採用されてきました。キッズルームの壁紙としても人気ですが、大人の女性のお部屋やキッチンの壁紙としても最適。アットホームであたたかみのある雰囲気を空間にもたらしてくれます。
▲1985年のカタログより、お部屋の壁紙(写真上)とキッチンのタイル、壁紙(写真下2点)
現在、本国では壁紙からファブリック、ブランケット、ジュエリーボックスといった小物まで多様なアイテムが発表されています。日本ではまだ展開がありませんが、ぜひ近い未来の登場を楽しみに待ちたいですね。
▲本国で展開されている商品たち。右上から時計回りにフリースブランケット、ジュエリーボックス、壁紙