NOTEBOOK

トピックス

CATEGORY

ARCHIVE

「いますぐ変えたい!」を叶える6つのアイディア

INTERIOR INSPIRATION 2020.10.16


「おうち時間をいかに豊かで心地よいものにするか」は、いまや世界中の人々にとって最大の関心事といっても過言ではありません。これまで「NOTEBOOK」でも、おうち時間を充実するためのさまざまなトピックスをお届けしてきました。

>> バックナンバー:「おうち時間を楽しむ5つのTIPS」
>> バックナンバー:「おうち時間にトライ! ローラ アシュレイのミシンで手軽にハンドメイド vol.1」
>> バックナンバー:「アレンジ自在! ローラ アシュレイのミシンで手軽にハンドメイド vol.2」
>> バックナンバー:「より豊かなおうち時間をつくる、壁紙の魔法」

前回は大きな空間の雰囲気を変える壁紙をご紹介しましたが、今回は対照的にお部屋の一部分やコーナーにフォーカス。大がかりなイメージチェンジは難しくても、「いますぐ変えたい!」「少しでも気分を変えたい」という願いをクイックにかなえてくれるプチアイディアを6つお伝えします。

■EMBROIDERY: 空間に温もりを与える刺しゅう


まずご紹介したいのが、さっと雰囲気を変えてくれる刺しゅう。取り入れやすいクッションのほか、カーテンを刺しゅうの入った生地にチェンジするのもおすすめです。ハンドメイドタッチの温もりが感じられるうえ、柄やモチーフ次第でエレガンスや遊び心を空間に与えてくれる刺しゅう。お部屋ごとに取り入れる柄のテイストを変えてみても楽しいですね。

■BEADING: 華やかさをプラスしてくれるビーズ


より華やかな雰囲気を演出したい場合は、ビーズを使った生地やインテリア雑貨を取り入れてみましょう。シャイニーな質感が空間のアクセントになってくれます。一気にイメージチェンジしたいなら面積が大きなクッション、少しだけポイントを作りたいなら雑貨類がおすすめ。クリスマスなどイベントの時だけビーズのアイテムを取り入れるのもいいですね。

■TASSELS: さまざまなテイストに変化するタッセル


合わせる素材やアイテム次第で、ラグジュアリーからボヘミアンまで、さまざまなテイストに変化するタッセル。光沢感のあるカーテンと合わせれば華やかに、写真のタッセル付きバスケットなどナチュラルな素材と組み合わせればエキゾチックな雰囲気に。面積は小さくとも、抜群の存在感でインテリアのよきアクセントになってくれます。

■FRILLS: 甘め好きにははずせないフリル


甘めのテイストがお好きなら、フリルを取り入れてみましょう。不特定多数のゲストが訪れるリビングやダイニングよりも、ベッドルームなど自分の世界にひたることができるお部屋にプラスするのがおすすめです。例えばベッドカバーや枕、クッションなど。色はピンクや白のほか、ブルーなどあえて寒色系を選んでも。程よい甘さがプラスできます。

■DECORATIVE GLASS:ガラスは存在感のあるタイプに注目


オールシーズン活躍するガラスですが、特に秋冬はデコラティブな形や色付きなど存在感のあるタイプがおすすめ。透明感のある素材だけに、ぜひ光を利用した演出をしてみましょう。例えばガラスの花瓶を窓際に置けば、日中は自然光、夜は照明の光を優しく返して、時間帯によって豊かな表情を見せてくれます。

■NATURAL TEXTURES: 安らぎをくれる天然繊維や自然素材


これからの季節に取り入れたいのが、温もりを感じる天然繊維のファブリック。ラグやブランケットなど、あたたかみのある風合いと素材感が心身に安らぎを与えてくれるはず。ファッションでもトレンドのエコファーを選んでもいいですね。そのほか、流木や天然木材を使ったオブジェや雑貨もおすすめ。空間にナチュラルなアクセントがうまれます。

今回は、「いますぐインテリアの雰囲気を変えたい!」という気持ちに応えるプチアイディアを6つご紹介しました。お部屋ごとに違うアイディアを取り入れたり、季節やイベントごとにこれまでに試したことのないディテールや素材にトライしたりするのもおすすめ。難しく考えず、ぜひ気軽にインテリアのスタイリングを楽しんでみてください。